EC-CUBE(その9)SEO用のメタタグ入力制限を広げる

自分で作ったサイトのSEO対策をしようと思って管理画面のSEO管理を開いたのですが、あれ・・・キーワードが50文字までしか入らない・・・
というわけで入力制限を広げることにしました。

1.SEO画面の入力文字数を変更

SEO画面は以下のファイルになっています。

テンプレートファイルの以下のように記述している箇所を全て置換してください。ちなみにSTEXT_LENが50、MTEXT_LENが200の定数となっています。
$smarty.const.STEXT_LEN ⇒ $smarty.const.MTEXT_LEN

2.エラーチェックを変更

入力文字数を広げただけでは、エラーチェックではじかれます。なので、以下のファイルを変更してください。めんどくさいのでclass_extendsには書かず、直接classに書いてしまうことにします。

  • \data\class\pages\admin\basis\LC_Page_Admin_Basis_Seo.php

lfErrorCheckにチェックの文字数が設定されているので、ここもSTEXT_LENからMTEXT_LENに変更してください。

    /**
     * 入力項目のエラーチェックを行う.
     *
     * @param array $array エラーチェック対象データ
     * @return array エラー内容
     */
    function lfErrorCheck($array) {
        $objErr = new SC_CheckError($array);

        $objErr->doFunc(array("メタタグ:Author", "author", MTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("メタタグ:Description", "description", MTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("メタタグ:Keywords", "keyword", MTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));

        return $objErr->arrErr;
    }


こんな感じで入力値を拡張できるはずです。ちなみに、メタタグ情報が登録されているテーブルはMySQLだとdtb_pagelayoutになります。
誰かSEOを教えてください\(^o^)/